3月7日の避難訓練を中止しました。

3月7日(土)は、法定の避難訓練を開催する予定でしたが、中止となりました。

ご理解賜りますよう、よろしくお願いします。


「防災えんにち」を11月9日に開催しました。

「おやま〜る」の避難訓練に伴う催事で、遊びながら防災について知ることができる催事を、これまでに3回開催しました。ご家族連れで楽しんでいただける内容を心がけてきました。遊びにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。

クリックするとPDFでご覧になれます。


「防災えんにち」は催事内の防災遊びのブースを一緒に作りませんか?、という登録団体参加型の催事です。

「防災えんにち」のブースを一緒に作ってくださる団体や個人の方々を、開催ごとに募集してきました。

下記のマニュアルを見て、気に入った内容のブースを立てて参加いただく形式でした。ここでは防災遊びのブースの種目をアーカイブとして掲載します。よろしければご覧ください。

10.どうやるの?非常時のトイレ 9.つぶされる!ぐらぐら家具転倒 8.協力せよ!救助・救出タンカー 7.ケガするな!非常時の靴づくり
6.折ってつくろう!紙コップ&皿 5.なんと強い!ダンボールパワー実験 4.大変身!防寒ファッションショー 3.みんなで歌おう!ぼうさい替え歌
1.命を守れ!じじじ地震だゲーム 2.できるかな?防災クイズ大会 11.泊まれるの?簡単ブルーシートテント

今回はマルコ株式会社様のご協力により4を、コーディネータの星野さんと館のボランティアさんの協力により1、3、9、11を実施することができました。